top of page

秋打ち

  • kirisawa
  • 2015年11月19日
  • 読了時間: 1分

久々の更新になり申し訳ありません。

新米の出荷準備や秋打ちなど稲刈が終わっても、やらなくてはいけない作業がいっぱいでした。

秋打ちで初めてトラクターに長時間乗って作業しましたが、稲ワラと土を混ぜ、コンバイン等の跡がなくなるように田んぼを平らにしていかなくてはならないため、ゆっくりとしか作業できなかったため、予想以上に時間がかかりました。

田打ち中、雨の日が多かったため、場所によっては、代掻きしてるかと思ってしまうような場所もあり、大変でした。また、朝、夕が特に蚊が集まってきて、何か所も刺されてしまいました。

その対策として虫よけネットを被ったんですが、少し怪しい人みたいになってしまいました……

来春の田打ちは、端から端まで丁寧に田んぼを打たなくてはいけないので、今回の作業はとてもいい経験になりました。

まだまだ先ですが、春の田打ち頑張りたいです!


Commentaires


Copyright © 農事組合法人 桐沢担い手組合 All rights reserved.

〒949-5212 新潟県長岡市小国町桐沢209-3 Tel/Fax 0258-95-4663

 

bottom of page